無料ブログはココログ

照明

2011年2月 5日 (土)

明かりが点きました~照明いろいろ

さて、我が家もいよいよ照明が付けられました。

今までは配線がむき出しだったので、いかにも工事中という感じでしたが、照明が付けられると、一気に家らしくなってきました。

              

               ◎うまい具合に天井と照明がフラットに収まりました。
2
後は住設関係が設置されれば、直ぐにでも住めるようになります。

トイレや洗面などは既に運ばれていて、後は設置するのみとなっていますが、キッチンは2月10日頃になるそうで、引き渡し日を考えるとギリギリですね。

2月14日には施主検査があるのですが、ほぼ毎日現場に顔を出しているので、明らかに大きな瑕疵はあるはずもありません。

もしあったとしても、それはもう施主検査で分かる場所ではないという事です。

いくつか気になる場所はありますが、既に設計のY氏には伝えてあるので、引き渡しまでには解決していることでしょう。

夜になると、照明を取り付け終わったようで、全ての照明が試灯されていました。

              

               ◎ダイニングやリビングなどは白熱灯色が落ち着きますね。
Photo
              ◎残念な東面ですが、明かりが灯るといいですね~
Photo_2
いや~家が建ったという実感が湧きますね。でも、正面に回ってみると何か変・・・あぁぁぁ、やっちゃいました。

              ◎う~ん、左がオレンジで右がグリーンって・・・(笑)
Photo_3
寝室側は白熱灯色・・・書斎兼WIC側は蛍光灯色、う~ん色目のバランスおかしいですね。でも、書斎は白熱灯色より蛍光灯色の方がいいような気もするし、悩むところです。取り敢えず、ロールスクリーンも付くので、様子を見ます。

日々竣工に近づいているのが実感できます。ちょっと心配なのが外構の進捗状況で、本来ならば、2月2日から工事に入る予定が、未だ未着工です。植栽などは引き渡し後でも構わないのですが、14日から家具や家電の搬入がある事を考えると、玄関ポーチや駐車場の敷設などはしっかり完了してもらう必要があります。さて、養生期間もしっかり取って敷設できるのでしょうか?ちょっと不安ですね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。家の明かりが灯るのはいいですね~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月 1日 (水)

照明を具体的に考えてみる~施主支給の安全性

いよいよ12月に突入しました。皆さんも年末に向け忙しくなってきたのではないでしょうか?師走の仕事の忙しさに加えて、新居の建築も決めなければいけない事が山積みになっています。

そろそろ照明器具の手配をビルダーにお願いするのか施主支給するのか決めなければいけません。

我が家の当初の予定では照明器具は施主支給にする予定でした。しかし、電気工事の打ち合わせ時に電気技師の方に照明を施主支給しても問題がないか聞いてみたところ、施主支給自体は何の問題も無いが、経験上、ネットで購入した物は事故品が多く、メーカーの方でも保証の対象にならない場合があるとの事でした。

鹿児島の場合、配送地から遠距離である事が多いので、配送中の破損も多いそうです。故障品だった場合、元々の不良品なのか、それとも輸送中の破損なのか、施工の不具合による故障なのかの切り分けが非常に難しく、トラブルになる事が多いとの事でした。

特に最近はそういうトラブルが多いので、気を付けて下さいと電気技師の方からはアドバイスをいただきました。

施主支給の場合は、製品到着後即、運送会社の人も立会いの下、梱包を開けて物品確認をするそうです。

実際、不良品が発生するケースは稀だとは思うのですが、素人がトラブル対処できない設備品に関しては、ただ安いからというだけではなく、保証やアフターサービスの面も合わせて検討するべきだと感じました。

予算が逼迫していると、どうしても安価な物を求めてしまいがちですが、トラブルがあった時に自分で対処できる物なのかどうかを考えて施主支給する必要があると思います。

結局、安全性や確実な保証を考慮し、照明の手配はビルダーにお願いする事にしました。

結局、コイズミの照明器具に統一することになりました。総額30万では収まりそうもないですが、多少高くなっても、確実な施工を選びました。

   いつもご覧いただきありがとうございます。照明の選択は難しいですね~
      ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~
     注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします
 

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年10月10日 (日)

照明の配置を具体的に考え中~ 照明を選んでみる

実際に照明器具を選んで見ました。

1階LDKはオーデリックかKOIZUMIかパナソニックのいずれかなんですが、第一候補はパナソニックのシンプルなスクエアタイプのシーリングライトを考えています。

                             ①1階LDKに

Photo これだけではダイニングの光量が足りないので、奮発してこちらをKOIZUMI製

              ②1階LDKのダイニング側に

Photo_5

1階和室と寝室はこちら、オーデリック製

              ③和室っぽく

Photo_2              ④1F寝室はオーソドックスなものを

1 2階リビングはこちらをオーデリック製

              ⑤1階LDKよりシンプルなものを

Photo_4
子供部屋はこちらオーデリック製

              ⑥こちらもオーソドックスなシーリングライト

Photo_6

寝室はこちらKOIZUMI製

              ⑦2階寝室はちょっと変わったライトを入れてみたいです。

Photo_7

ダウンライトとかはLEDを入れるか入れないかで検討中です。いずれにしても正価では予算オーバーですが、施主支給で購入すれば60%~70%オフで購入できると思います。

ネットでざっと検索したところ、①から⑦までのシーリングライトで、大体15万前後で購入できそうです。まだまだ精査して、掛け率のいいメーカーで検討したいと思います。

ランキング参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                  にほんブログ村

                 人気ブログランキングへ

2010年10月 7日 (木)

照明の配置を具体的に考え中~

設計Yさんの方から平面図上の照明配置図が提案されました。

まだ、どうのようなメーカーで幾らの物を配置するというような細かいものではなく、シーリング、ブランケット、ダウンライトというような大まかな配置図です。電気工事のための照明配線図のようなものかもしれません。

僕の希望としては、ナチュラルモダンを目指しているので、LDKの照明はシーリングではなくて、リビングはダウンライト、ダイニングはペンダントライトと考えていました。

ダウンライトを多用すると、機器1個当たりの単価は安くなるのですが、相当数のダウンライトを設置するので機器代金がシーリングとあまり変わらない事と、配線工事費がシーリングだと1配線ですが、ダウンライトだと個数分の配線が必要になり配線工事費分だけコストがアップするとの設計Yさんからの説明でした。

もともと、設計Yさんに30万円以内で照明計画をお願いしているので、こうなるのも仕方ないかもしれませんね~。

配線はビルダーにお任せするつもりなのですが、機器の購入に関しては施主支給でも全然OKとの事なので、機器は施主支給も視野に入れて照明計画をしていきたいと思います。

実際、ネットで購入したほうが60%OFFとかザラなので、機器代に関しては安くあがると思います。ただ、ビルダーに購入予定の機器を確認してから購入しないと、通常の配線工事では設置できない機器もあるので気をつけます。

ランキング参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                  にほんブログ村

                 人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add