無料ブログはココログ

内装

2011年4月21日 (木)

家を建てるとき~建物以外の費用~カーテン

web内覧会もほぼ終了しましたので、これからは住み心地やら実際に建てた者しかわからない事などを書いていきたいと思います。

家づくりをするにあたって、土地や建物、設備類やテレビなどの大型家電類などについては皆さん良く下調べをなさって、費用に関しても良く検討なされているのではないでしょうか?

我が家がそうだったのですが、カーテン類や照明、外構などを決めるのを甘く考えていると、工事後半になって頭を悩ませることになったり、余計な出費を出さなければならなくなるかもしれません。

大手のハウスメーカーやデザイン重視の工務店などは専属のインテリアコーディネーターなどがいらっしゃって、その家に合ったカーテンやブラインドなどを提案していただけますが、その提案が合わなかった時や、予算的に厳しいときは自分で施主支給することになります。

我が家の場合は、照明、外構に関しては考えていた予算よりオーバーしましたが、照明は施工や保証の確実性、外構に関してはビルダーさんでの実績を踏まえて、ビルダーさん経由で設置、施工していただきました。ここら辺のところはまた後程、費用的な面も含めて書きたいと思います。

最終的には細々した物を除くと、カーテン類のみを施主支給することになりました。

当初はカーテン類に掛かる費用として、延べ床面積約46坪に対して30万円台前半で納めようとしていました。カーテンやブラインドそのものだけを買って、施工は自分でしっかりできるのであればこの予算でも可能だったかもしれません。

自分の場合は新築の家に綺麗に施工する自信がなかったので、施工を含めてカーテン類を探さなければいけませんでした。

ビルダー紹介のところも含めて、何か所か見積もりを出してもらいましたが、どこも大幅に予算オーバーもしくは、自分とのセンスがかけ離れすぎててお願いできそうにありませんでした。

結局、建具を減らし、カーテン類の予算を当初の予算から上げました。上がった一番の要因は1,2階の掃出し窓をカーテンからラインドレープ(バーチカルブラインド)に変えた事です。

1階と2階の2200×2560mmの窓にはタチカワブラインドのラインドレープを施工してもらいましたが、一番低廉なライフというシリーズを選びました。標準価格だと1セット96,100円です。それを2セット施工してもらっています。もちろん相当値引いた価格で購入しています。

              ラインドレープ ライフ
Photo
1階和室はプリーツスクリーンでタチカワブラインド、ペルレのダブルでカゲロウという商品です。こちらは標準価格59,300円です。

              ペルレ 和シリーズ カゲロウ

Photo_2

我が家で掃出し窓は1、2階リビングと1階和室のみで、後は腰窓か縦辷り窓ですが、2階の子供部屋の腰窓のみカーテンで残りは全てロールスクリーンです。

1階のロールスクリーンは外からの視線も考えダブルのものも施工してありますが、ここでも例にもれず一番低廉なライフシリーズで揃えてあります。費用的には1セット31,040円のものを3セット、シングル20,600円が7セットに収納用に28,600円のものを2セット、寝室は遮光用のソワレダブル59,520円のものを2セットにシングル31,900円を2セット施工してもらいました。

              ロールスクリーン ライフ
Photo_3
              ロールスクリーン ソワレ
Photo_4

子供部屋にはいいたってシンプルなカーテンをレースも含めて2セット施工してもらいました。

Photo_5
家を建てるときに物の本などを読むとカーテン類の費用は坪1万円ぐらいなんて書いてありましたが、そんなに掛かるわけないだろうと思っていました。ところが実際、カーテン類を選んでいくと最終的には坪1万円になってしまったという、なんともお粗末な結果でした。

うちの場合は、オーダーの上に施工してもらったのでこういう結果になってしまいましたが、日曜大工に自信があり、ご自分で施工できる方であれば5万から~10万円は費用を減らすことが出来ると思います。

カーテン類は寝室とリビング以外は無くても過ごせるので、思い切って寝室とリビングだけでも良かったかなと後から思ったりしています。

   いつもご覧いただき、有難うございます。一気にそろえたので統一感はあります。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年2月 9日 (水)

色の重要性! 建具が付きました。

新居にようやく建具が付きました。

まだ床が養生されていることもあって、天井、壁がほぼ真っ白な新居はまるで、一昔前の病院の廊下のような感じもありましたが、建具が付くことにより、家らしくなってきました。

      ◎リビング入口には明り取りの装飾が付いています。左壁の収納扉も目立ちません。

Photo_9
一応、新居では色のセレクトを基本4色にしてあります。 

壁と天井の白、建具、キッチン、家具のダークブラウン色、床、階段のライトブラウン色、ブラインド、ロールスクリーンのアイボリー色の4色を基本にしていて、他の色を出来るだけ使わないようにしました。本当は3色に抑えたかったのですが、ブラインド類の色決定時にアイボリー色が丁度良かったので1色増えて4色になってしまいました。

               ◎白い壁にダークブラウン・・・どうでしょうか?
Photo_10
              ◎我が家で一番高価な建具が1階寝室のクローゼット扉でした

Photo_5
センスのない人が色を使いすぎると、非常に悲惨な部屋になってしまうので、色選びは常に頭の中にありました。

また、サニタリー関係やホールなどの収納扉は壁と同化して目立たせないように、白にしました。実際に建具が付いてみると、想像以上に目立たなかったので良かったです。

              ◎白い壁に同化してあまり目立たなくなっています。
Photo_6

挿し色としてテレビの黒、観葉植物のグリーンやアートポスターを飾ろうかと考えています。           

               ◎外構も始まりました。モダンな感じに仕上がってくれることを祈ります
Photo_7

 

外構も着手されました。恐らく、引き渡しまでに植栽までは終わらないと思いますが、アプローチや木塀などは完了すると思います。やはり、外構が仕上がらないと締りがないですしね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。さて、どんな外構ができあがるのでしょうか?(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月 3日 (木)

火災保険を払い込みました。 その後、新居で癒される。

まだ引き渡しには日がありますが、早々に火災保険の払い込みをしました。

結局、うちが選んだのはAIU保険会社の『スイートホームプロテクション』にしました。

保険の営業さんから色々な会社の火災保険の見積もりを取りましたが、どれも予算を大きく越えてくるものばかりだったので、自分でネットを検索しセゾン自動車火災保険の『じぶんでえらべる火災保険』が同じ条件ならばだいぶ安かったので、これにしようと思って資料まで請求したんですが、AIUもオプションの選択の幅が広い事を知って、早速、知り合いの営業さんに見積もりを何種類も作ってもらいました。

結果、必要なものを選択していくと、AIUの方が20万円以上安くなったので、迷わずAIUを選択しました。銀行の担当者にお願いしていたものよりも大分安かったようです。

この最後の時期に85万円(地震保険5年分込)の出費は痛いですが、火災保険を掛けないと銀行からお金も借りれませんから仕方ありませんよね。

自分的にはとても大きなお金を払い終わった後の空虚感から癒されるべく、早速、現場に赴いて出来上がりつつある内装を見て癒されました。              

                ◎クロスが白いとちょっとの日差しでも明るいですね
2_2
              ◎この黄昏時も楽しめそうです。Photo
              ◎子供部屋のシンメトリー具合が何とも言えません
Photo_5

外はエコキュートの台座や犬走り、ウッドデッキの基礎部分などが施工されていて、いよいよ我が家の完成を実感しました。

              ◎この狭い通路は全面モルタルで埋めました。
Photo_3
              ◎物凄く地味な外観・・・ウッドデッキ用のモルタル施工も行われました。 3_2
午後からは、コンセントボックスの取り付けも始まり、ますます家らしくなってきました。

   いつもご覧いただき、有難うございます。天気が良かったので、写真を撮りまくれば良かった~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月 2日 (水)

エコカラット貼られました。

内装工事はクロス張りの真っ最中です。

リビングにもクロスが張られ、暗くなりがちだった1階リビングや玄関も白いクロスに日が反射され、思った以上に明るくなっています。

それと、階段は2階天井まで吹き抜けているのですが、狭い階段でも2階の光を1階に落としてくれるので、それだけでもずいぶん明るく感じますね。

Photo

2階リビングのエコカラットも施工され、思ったとおりにクロスとエコカラットのマテリアル感の違いが良く出ていていい感じにリビングを演出してくれそうです。エコカラットの上にスポットライト的なものを設置しようかとも思いましたが、恐らく、点けるのは最初の頃だけだろうと思い、やめました。

Photo_3 

毎日、慌しく過ぎていきますが、未だに引越し準備を何もしていないので今週末にはダンボール詰めを始めようかと思っています。今の仮住まいが倉庫代わりにもなっているので、本類などはダンボールに詰め込んだままになっているので、あまり新居に持っていくものもないんですけどね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。壁が白すぎて、迂闊に触れません(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月30日 (日)

白いクロス 丁寧な仕事に感謝です。

着々と内装も進んでいます。

石膏ボードの釘打ち痕に丁寧にパテ埋めしていき凸凹を無くしていく作業を、実に手際よく進められているのを見せていただくと、これぞ職人業というものを実感することができます。

              ◎こういう辛い姿勢で施工されています。
2

それにしても、膨大な数の釘打ち痕です。最初は石膏ボードのジョイント部の釘打ち痕のみをパテ埋めしていくのかと思っていたのですが、しっかり、全ての釘打ち痕をパテ埋めして下さっていました。

              ◎釘打ちの痕を一つ一つ埋めていくのは非常に根気のいる仕事です4_2

知り合いの内装屋さんに聞くと、石膏ボードのジョイント部のみをパテ埋めする現場も多い事を聞くと、丁寧な仕事をして下さる職人さんに感謝です。

一部クロスが貼られたところを見たのですが、やはり明るさが違いますね。これで全面貼られれば大分明るくなると思います。

              ◎写真では分かり辛いですが、現場では物凄く白く見えます
Photo

ただ、貼られているクロスを見て、思ってた以上に『白い』と思いました。

これだけ白いと少しでも陽が入れば、光が反射して明るさが増すのではないでしょうか、冬には有難い事ですが、夏は眩しさ対策を取る必要がありそうです。

白い外壁に白い内装と、家を建て始めた頃はこんなに白くなるとは思っていませんでした。敷地の関係で、一階などは中々明るさが取れないのでこの白い壁が有効になりそうです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。白いと汚れも目立ちますよね、掃除頑張ります(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add