無料ブログはココログ

良かったこと

2011年7月 8日 (金)

新居の香り~いい匂いなのか、いやな臭いなのか

私は結構、ニオイに敏感な方で、昔はデパートに入ると大抵、頭が痛くなっていました。というのも、大抵のデパートは1階に化粧品売り場があり、多種多様な香りが入り混じっていて、そのニオイを嗅ぐと頭がボーっとなっていました。ひとつひとつはいい匂いでも、混じってしまうといやな臭いに変わるんですよね。

それはモデルハウス探訪をしていた頃もあって、新築のモデルハウスやオープンハウスにお邪魔した時に、2,30分も経つと頭がボーっとしてくるという事が良くありました。

新築の家に入ると、特有のニオイがするお宅がありますが、これは、クロスやシステムバスなどを設置した時に使われる接着剤などのニオイだと思われます。中には無垢の床板などをふんだんに使われ、さわやかな木の香りがされるお宅もありますが、その中にも、微妙に刺激臭を感じることがあるのです。

システムバスの設置現場を見られた方ならわかると思いますが、設置後のニオイたるや、有機溶剤系の刺激臭が相当な期間、残っています。

そのほかにも、床材、キッチン、トイレなどあらゆるものに接着剤は使われていますし、素地そのものからもニオイを発します。

そこで、換気がどうなっているかで、玄関を入った時に刺激臭のする家なのか、ニオイのしない家なのかの分かれ目になります。

4

トイレ、キッチン、浴室のみを機械換気し、リビングや居室などはサッシのガラリ換気のみに頼る方法になると、外気の環境で換気能力が変わってしまうため、十分な換気機能を発揮せず、いつまでも家具やクロスなどの接着剤のニオイや空気中に発散されている、ホルムアルデビドが滞留してしまうことにもなりかねません。

もちろん、毎日、全ての窓を開放し換気出来ているという方もいらっしゃるとは思いますが、24時間窓を開けっぱなしにされているお宅は少ないのではないでしょうか?

うちの場合は、M建設さんに建築をお願いしたのは、鹿児島県での高気密高断熱住宅のパイオニアということもありましたが、この新築特有のニオイというのを防ぎたいという事もあり、ダクト式の第3種換気を採用されているというの大きな要因でした。

M建設さんのオープンハウスには何回もお邪魔して、玄関を入る度に不快なニオイがしない事を確認して安心していました。

今、入居してから5か月近く経過し、その間にカレーやら餃子やら香りのキツイ料理を何回もしましたが、長時間、料理臭が残るという事がありません。計画換気の恩恵か、ニオイが消えるのはとにかく早いですね。

私の場合は物凄く綺麗にされているお宅でも、玄関を入った時のニオイで、早く帰りたいなんて思うこともあります。玄関のニオイって結構、重要だと思います。

結局、いい匂いっていうのは、玄関に飾ってある花がほのかに香ったりするのが一番、いいんじゃないでしょうか。そのためには、できるだけ無臭の状態に近づけるのがベストだと思っています。

   いつもご覧いただき、ありがとうございます。たかがニオイ、されど、ニオイです。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

2011年6月23日 (木)

家を建てて良かったこと 予想以上の住宅性能

ようやく梅雨の大雨が一休みしたと思えば、続いて台風5号が週末にも接近してきそうです。しかし、なんでいつも週末なんでしょうね。

さて、今回は我が家のお気に入りポイントをご紹介したいと思います。

我が家は、地場工務店であるM建設さんというビルダーさんに建てていただきました。M建設さんは鹿児島の一工務店でありながら、高気密高断熱住宅を先進的に開発し、実績を積まれて来ています。

              夕暮れ時の我が家~安心します。Photo_2

 

オール電化住宅における省エネルギー追及のトップランナー住宅を建てられるビルダーとして、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリックという賞を2年連続で受賞されています。

ここ鹿児島で省エネ住宅を先進的に開発するのは大変な事だなと思います。

というのも、北海道や東北などの冬がとても寒い地域では、いかに効率よく暖かい家を建てるかということが昔から研究されていて、高気密、高断熱の家が開発されてきました。

振り返って、南国鹿児島ではどうだったかと言えば、つい14~5年ほど前までは壁に断熱材を入れるという家は少なかったのではないでしょうか?実際、最近でもグラスウールなどの断熱材を正しく施工できる職人さんはそこまで多くないと思います。

私は幸か不幸か、遮熱・断熱の全く効いていない建物に住んでいましたので、ほかの方よりも遮熱・断熱に非常にこだわっていました。

以前にもご紹介しましたが、M建設さんではエコハートQハイブリット工法というものを開発されていて、外張り断熱と充填断熱のハイブリッド工法になっています。

詳しい内容は、こちらの記事になります。

ハッキリ言えば、我が家の肝はデザインでもなければインテリアでもなく、武骨ではありますが、高気密・高断熱を追求した家そのものの性能なのです。

で、実際住んでみてどうなのかと言えば、住む前から過剰に期待していて、ハードルが相当高かったと思うのですが、見事、期待通りの住み心地を提供していただいています。

ちょっと一番冷え込む時期は過ぎていましたが、2月中旬に入居して、結局、3月中旬ごろまで1階のエアコン1台で全室暖房することが出来ました。うちは一応、念の為と各部屋にエアコンを設置しましたが、結局1台だけで事足りてしまったのです。

これは暖気は上昇するという暖房の特性が生かされた結果でもあるので、夏は流石にそういう訳にはいかなさそうですが・・・前の家は夏の夕方になると西日が外壁に当たり、内壁が熱くなるという家で、夜になると室温が上昇し、特に2階は物凄く暑くなって8畳と6畳の続き部屋それぞれでエアコンをフル稼働していました。

まだ本格的な夏が来ていないので、断言はできませんが、1階、2階のエアコン2台で乗り切ろうと思っています。うちは大きな吹き抜けがないので、流石にエアコン1台で賄うのは難しそうですね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。次はもう少し実用的な記事を書きますね
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

2011年6月20日 (月)

家を建てて良かったこと プロローグ

天気も悪くジメジメしていたせいか、ここ最近の記事はネガティブなものが多かったですが、実際に新居に住んでみて感じることは、家を建てて本当に良かったという事です。

最近、小学校の親睦会があったのですが、やはり入学前に家を建てた親御さんが多いのにはちょっとびっくりしたのと同時に、共感も覚えました。

家を建てて良かったと感じたのは、以前は妻の実家に住んでいた事もあり、子供たちが友達を連れて来たりすることがなかったですし、親としても間借りしている感じがして、呼んでらっしゃいとも言えませんでした。しかし、娘の小学校入学に合わせて新居を建てる事が出来、友達を嬉々として連れてくる娘を見たときに、家を建てて良かったと実感できました。

子供たちの事ばかりではありません。自分自身も書斎みたいなものも持てましたし、週末にはリビングでゆっくりブルーレイを誰に気兼ねすることなく観ることが出来、至福の喜びを得ています。

Photo

小さいながらも庭もありますし、子供たちと一緒に家庭菜園の真似事みたいなこともできて、今までにない親子のつながりを持てました。

これから30年近く莫大なローンを抱えていくわけですが、それもまた、仕事をしていく上で今のところはモチベーションアップにつながっています。

次回からは我が家の素晴らしいポイントをご紹介したいと思います。

さて、話はゴロリと変わりますが、以下のサイトでうちのブログが紹介されています。紹介されているブログも多岐にわたり、コストを重視した家、自然素材の家、こだわりの家などカテゴリーに分けられて紹介されています。今から家づくりされる方、ちょっと模様替えを考えている方などにも役立つ情報が掲載されているサイトだと思います。

(以下のバナーをクリックするとサイトに飛びます。)

広島住宅総合館

鹿児島向けのサイトもあるようなので、一緒に紹介させてもらいますね。

鹿児島住宅総合館

以上のサイトにはブログを通じて交流させていただいている先輩ブロガーさんの目からウロコな記事も満載なので、是非、ご覧になってみてください。

   いつもご覧いただき、有難うございます。早く梅雨が終わってほしいです。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add