無料ブログはココログ

恐怖

2011年6月27日 (月)

キモくて恐ろしいものが我が家に・・・・

ここ鹿児島では早くも梅雨が明けました。去年が7月22日で平年が7月14日だそうなので、平年よりも2週間以上早く明けた事になります。

入梅からというもの、鹿児島県では毎日のように大雨が降り、梅雨の期間は短かったのですが、雨量は例年の1.5倍降ったそうです。

いつもより早く梅雨が明けて何よりなのですが、早速、妻が久しぶりに布団を干そうと2階のベランダに出ると、『パパ・・何か変な虫がいる・・・・』と言ってきました。

自分は『また大げさに・・・・どうせカナブンか何かだろう』と思い渋々ベランダを見ると、本来、新築の家にいてはいけない筈の家の天敵がそこにいるではないですか・・・

でも、勘違いかもしれないと思い、早速パソコンを立ち上げ『シロアリ』で検索をかけました。結果は・・・見事ビンゴ、素人目でもどう見ても我が家のベランダに現れたヤツはシロアリでした。

それでも、素人の勘違いかもしれないと思い、デジカメでシロアリらしきものを激写し、即効、M建設の設計Y氏に写真添付メールを送りました。

これがその写真です・・・・虫嫌いな方はクリックしないで下さい。拡大します。

Photo
シロアリは家を食い荒らすとんでもない害虫ですが、自分的にはそれ以外にも、シロアリがゴキブリの仲間だというのがどうにもキモいのです。よく見るとゴキブリに似てる気がしてきました(汗)。

正直、素直にアリの仲間であれば、プチプチ潰すのも厭わないのですが(もちろんそんな事では駆除できませんが)、ゴキブリの仲間と知った途端、靴底であろうが触れるのは一切 NGになりました。

午前中に早速、Y氏から確認の電話が来ました。その時の話によると、6月から7月にかけてイエシロアリが分巣し、その一部が明かりに釣られてベランダに辿り着いたのではないかと、シロアリ駆除業者さんから説明を受けたそうです。ただし、念のため午後にシロアリ駆除業者さんを現場視認の為に手配してくれました。

我が家にシロアリが巣食っているわけではなく、シロアリ駆除業者さんの言われる通り、飛散して来たんだと思いますが、問題は、どこから飛んできたかです。

駆除業者さんによると、近くの公園から飛んできているのではないかとの事でした。そしてもう一つ思いもしなかった事を聞きました。シロアリがなぜ我が家に飛んできたかというと、リビングがカーテンではなく、バーチカルブラインドなので、ブラインドの隙間から明かりが漏れて、その光に釣られて寄ってきたのではないかとの事でした。

う~ん、今更、バーチカルブラインドを外すわけにもいかないし、どうした物かと思案中です。リビングの蛍光灯を全部LEDに変える事も検討する必要があるかも知れません。

   いつもご覧いただき、いや~シロアリ、キモ過ぎますし家にとっての天敵ですね。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add