無料ブログはココログ

web内覧会~外観

2011年4月19日 (火)

web内覧会~外構完了後の外観

web内覧会でお披露目した外観と比べて、今現在どのように変わったのか見てみようと思います。上の画像が引渡し直後で下が直近の画像です。

東面に関しては、外構なども入っていないので、ほぼ変化はありません。

Photo_2

2_2
北面は植栽がされているので、多少、表情に違いがありますが、相変わらずのっぺりとした印象は変わらずです。ただ、外壁のコーキングで少し気になるところがあるので、ビルダーの方にはチェックしてもらうつもりです。

Gaikann

3_2

一番変わったのは西側からの眺めだと思います。外構が施され、4mくらいのモミジなどが植樹され、木塀も施工されたので、建物だけではなく、敷地全体で家という感じになって来ました。

Photo_3

4_3

晴れの日と曇りの日で印象も大分変わりますが、植栽のあるなしで家の印象もガラッと変わりますね。

4_2

Photo_5

丸見えだった玄関や和室も、木塀や植樹でしっかり目隠しされています。今からの季節は樹木への毎日の水遣りが欠かせませんが、なんとか枯らさない様にしたいものです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。季節の移り変わりで外観も変わっていきますね。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年2月18日 (金)

web内覧会~外観から行きます!

ようやく新居で落ち着いてPC作業が出来る環境が整いました。ネット関係は入居前には開通していたんですが、なんと、椅子が無いという何とも間抜けな状態になっていました。

前からパソコンチェアが欲しいとは思っていたのですが、引渡し前の忙しさでパソコンチェアの事をすっかり忘れていました。ハタと気が付いたのが、引渡し前日の2月14日、それも日は既に15日になっていました。

急いでネットで色々検索し、精一杯奮発してエルゴヒューマンベーシックを購入しました。

Photo_5

ようやく座って作業が出来ます。

もうチラチラと外観はお見せしているので、新鮮味はありませんがようやく完成しましたので、是非、ご覧ください。

我が家は、外観に関しては非常に割り切った考え方をしていて、力を入れる所と抜く所が極端にあります。

まずは、極端に抜いている東面をどうぞ

Photo_6

もう、ほとんど気にしていないので、エアコンの配管が通っていようとお構いなしです。お隣の塀が高いため、設計当初から東面のデザインは考えなくていいですと設計のY氏にはお願いしてありました。

同様にお隣からしか見えない南面も意匠的なものは全く加えていません。外観を撮り忘れる程です(汗)

続いては北面、打って変わってこちらは幹線道路に面する部分ですので、シンプルでありながら存在を主張できるようなデザインを設計時から皆で考えました。外壁をどうするか悩んだのも、この北面をいかにシンプルに仕上げるかにこだわったからなのです。

Photo_7

ほぼ装飾的な物は無くして、窓4つだけに視線が行くように考えました。予算があれば、壁面をふかしたりしてデザインに凝る事も出来るのですが、予算をカットしつつもデザインにも手を抜かないという事で、自分的にはこのような形になり満足しています。派手さはありませんが、飽きることもなさそうです。

続いては、西面ですが、こちらは敷地の関係で建物が南にいくにつれ狭くなっていくので、チャコールグレーの木目調サイディングでアクセントを入れました。

Photo_3
縦辷りの4連窓が意匠的にも中々良いと思うのですが、どうでしょうか?

また、玄関ポーチも雨除けだけではなくて、デザインとして活きていて、とても気に入っています。

Photo_4
外構が完成すれば、まだまだバランスが良くなると思うので、外構完成時にもう一度、お披露目したいと思います。

   いつもご覧いただき、有難うございます。明日は大物家具が搬入されます。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add