無料ブログはココログ

web内覧会~外構

2011年4月 8日 (金)

web内覧会~外構完成形です。

家を建てるときに建物や設備に関しては、抜けがないように夫婦でもよく話し合うのですが、外構に関しては『大体○○万円位でお願いします』と非常に大雑把な感じで決めてしまいがちです。

我が家が全くそういう感じで、庭も狭いし外構にお金は掛からないだろうと勝手に思い込んでいました。いざ外構の予算を組み立てていこうと思い、外構関係の本を読んでみると、大体、家本体の10%~15%程度の費用が掛かるとのこと・・・・もう、この時点でアウトです。

早速、ビルダーの営業さんを通して外構施工会社さんからプランと見積もりを出してもらいました。プランはとても素敵なものでしたが、こちらの予算を大きく超えるもので、中身を簡素化してもらい見積もりし直してもらいました。

正直、出していただいたプランを簡素化したので、植樹もほとんどなしの地味な外構になってしまいましたが、仕方がないと諦めざる負えません。

ところが、外構施工会社の社長が、『外構と家のバランスを取るためには、ここまでの外構はやらして欲しい』とおっしゃって下さり、見積額は大幅に下げられて、植樹などは最初に作られたプラン通りに施工していただける事になりました。

見積額は大幅に下げていただきましたが、こちらが考えていた予算からは大分オーバーしています。それでも、家本体価格の5%位で納めていただき満足できる外構を作っていただいたので感謝です。

またしても前置きが長くなりましたが、外構の完成版がこちらです。

3

Photo_2

Photo_4
Photo_5

Photo_6

我が家はシンプルモダンな外観なのでともすれば冷たい感じになりがちですが、植樹をしてもらうことにより和の要素が入り、家としての表情が出たと思います。

前回は完成していなかった境界の板塀も完成しました。

南側の庭には当初は芝生を植える予定だったのですが、冬場に陽が差さないので、芝が育たない可能性が高いとのことで、真砂土を一面敷くことにしました。見た目はちょっとどうかという所もあるのですが、人に見せる庭ではないので水捌けも良く、乾燥しても土ぼこりがたつこともないので今のところは満足しています。

   いつもご覧いただき、有難うございます。外構が完成して家が建ったと感じています。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年2月27日 (日)

web内覧会~外構はこんな感じです。

先日お伝えした植樹がどうなったかを今回はお伝えしたいと思います。

我が家の外構予算は建物本体費の5%もありません。通常、外構費には15%程度予算を取っておくそうですが、当初からそんなに予算を割り振る積もりは毛頭ありませんでした。

それこそ最初は、いっその事、駐車場のコンクリ打設だけしてもらって、後は一切なにもしない事も考えたのですが、将来のためのスロープを造らなければいけなかったりしたので、スロープを兼ねたアプローチのみを造ってもらう積もりでした。

ところが、当初出てきた外構見積もりはこちらの予算を大きく超えるものでした。外構施工会社の社長から外構計画を聞くと、確かにやってもらう仕事の割には安いものだとは思いました。ただ、無い袖は振れないので、出来るだけこちらの予算に近い形にまとめて頂くようお願いしました。

途中、訂正された外構計画が来ずにヤキモキした時期もありましたが、引き渡し時にはアプローチや駐車場もでき、生活するには困らないようになっていました。

引き渡し後に家具や家電の搬入が終わるまで外構工事をストップしてもらい、2月21日から工事が再開され、24日には植樹が始まりました。

前振りが長くなりましたが、結果、現在はこのような形になっております。

Photo_3

4

5

6

7

2

いかがでしょうか?南面はまだ木塀が完成してないので、まだ物足りませんが、自分的には北面アプローチ口のアカシデの木やモミジ、ソヨゴなども気に入ってますし、和室前には坪庭的な感じで石を置いて、苔むす感じが好きです。

Photo_2
嫁的にはシンプルなものが良かったようですが、無機質なものに緑があるのが僕は好きですね。

落葉樹のモミジやアカシデが植樹されているので、夏は西日除けになってくれそうですし、秋には紅葉を楽しませてくれそうです。ただし、モミジにつく毛虫には要注意な事と、落ち葉掃除は大変そうです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。写真では分かり辛いですが、多種植樹されています。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月24日 (木)

web内覧会~外構が凄い事になってきました!

昨日、外構工事の方が帰られるときに「もしかしたら明日から植樹が始まるかもしれません」と仰っていたので、どんなのが植えられるんだろうと楽しみにしていたら、こちらの想像を遥かに上回る数の樹が運ばれてきました。

Photo

このトラックに積まれている樹の本数を見ると、うちの敷地のどこに植えられるのか謎です(汗)

2

その他にも低木も結構ありますし、庭石なども運ばれていました。和室の掃出し窓の前に坪庭ならぬ半坪庭を造っていただけるようです。

Photo_2
5
正直、外構がどうなるのかは外構会社の社長からザックリとしたイメージ図と口頭での説明しか受けていないので、ほぼお任せ状態なのですが、自分がイメージしていたものと比べると、相当、グレードの高い外構が出来上がりそうです。

今日の所は外構はまだ工事中なので全貌をお見せできませんが、内部の内覧会が終わるころには外構工事も終わっているはずですので、じっくりご案内出来ると思います。

リビングと玄関ホールに置く観葉植物も購入してきました。

Photo_3

玄関にゴムの木、2階リビングにクワズイモを置こうと思っています。ご覧のように、このクワズイモの茎というかイモの部分が曲がっているのですが、妻的にはそれが気に入ったそうです。

でも、クワズイモって・・・・もうちょっとオシャレな名前はなかったんでしょうかね(泣)

   いつもご覧いただき、有難うございます。この木々が我が家をどのように飾ってくれるんでしょう?
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add