無料ブログはココログ

web内覧会~玄関

2011年3月30日 (水)

web内覧会~玄関Ⅱ

以前web内覧会で玄関をご紹介した時には外構施工中で、汚れが玄関に入って来るので、玄関のタイルをダンボールで覆っていました。

そこで今回は本来あるべき姿の玄関を改めてご紹介したいと思います。

設計当初は白系統のタイルを考えていましたが、降灰などを考えた結果、グレー系のタイルになりました。

ここもまた結果オーライという感じで、狭いながらもシックな感じになって良かったと思います。

4

3_2
靴箱の上が一応、ディスプレイスペースになっていますが、未だに何を飾って良い物やら試行錯誤中です。

Photo

とりあえず子供の作った紙のお雛様でも飾っておきます(汗)

   いつもご覧いただき、有難うございます。新居での生活も慣れてきました。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年2月18日 (金)

web内覧会~まずは玄関からどうぞ!

さて、外観を観ていただいた後は、玄関をご案内いたします。

なんの変哲もない玄関ドアですが、大物家具などの搬入を考えて、親子ドアにしました。はっきり言って、断熱性が良ければあまり気にしない部分ではあったのですが、結果的にデザインなどもとても気に入っています。

Photo
玄関の中は、まだ外構工事中なので、養生がしてあり見苦しくて申し訳ありません。

3
内側もこれといった特徴はありませんが、シンプルで気に入っています。

玄関に入ると一間の靴箱が上下セパレートで設置されています。下段の靴箱の下には間接照明が仕込まれており、靴箱下に収納された靴をライトアップします。

Photo_2
2
収納力は十分ですが、やはり、シューズクローゼットは欲しかったですね。玄関に小汚い靴を晒さなくてもすむのは魅力的です。

靴箱の正面には姿見代わりの鏡を設置しています。サイズは縦180cm横60cmです。

Photo_3
自分的には姿見で確認するものもないので、無用の長物なのですが、妻には必須だったようです。

玄関を入って正面を向くと、明り取りの型ガラスがはめ込まれています。

Photo_4
左手手前が和室で、奥が納屋という名の寝室で、右奥がトイレになっています。右奥のトイレは引戸を壁と同じ白にしているので、来客があっても案内しない限りわからないようです。これはこちらの狙い通りでした。

右手前に見えているのがコートクローク兼その他収納です。

2_4
コートクロークも白にしているので、存在感は薄いです。扉は中折れ式です。

Photo_5
ただし、収納力は抜群で、入居後は家族全員のコートやジャンパーを収納してあり、お出かけ前には非常に便利です。

プランニングの最後の方で作ることになった玄関ホールが、ゆとり空間となって玄関を広く見せてくれています。

   いつもご覧いただき、有難うございます。大物家具が搬入されました。なぜか冷蔵庫も・・・
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add