無料ブログはココログ

web内覧会~住宅設備

2011年2月25日 (金)

web内覧会~サニタリー関連のご紹介

サニタリー関係にどれだけ関心を持たれるかわかりませんが、オープンルームやモデルルームを見学するときに、トイレやシステムバスを見ないで帰られる方も少ないと思いますので、サラッとご案内したいと思います。

1階のトイレは和室を紹介するときにご案内いたしましたので、省かせていただきますね。

1階にはトイレの他にシステムバスと洗面があります。我が家の弱点は洗面脱衣所で、敷地の関係上、隣地から50cm以上離すために、1.25坪を1坪に減らさざるおえませんでした。しかも、四角の1坪ならいいのですが、角を凹ました一坪なので使える面積がどうしても狭くなります。そうした関係もあって、洗面は巾75cmの小さめの物を設置しました。

Photo_7
Photo_8

2階にも洗面所を設けたので、今のところは不便なく使えています。

システムバスはINAXのラ・バスです。初めてショールームを訪れた時に決めたプランは、とても大人チックにパネルの一面をダークブラウンにした落ち着いた物でしたが、3回目のショールームで今のパネルを選んで、全く雰囲気の違う物になってしまいました。

Photo_5
ジェットバスなんかをオプションで付けたかったのですが、予算不足で叶わなかったので、多機能シャワーヘッドをせめてもの思いで付けました。
Photo_6
妻の評価はイマイチですが、子供たちには概ね好評のようです。

失敗したと思ったのは、浴槽を今の物とオーバルタイプを選べたのですが、洗い場を広く取りたかったので今の形を選んだのですが、子供二人を同時に入れるにはちょっと浴槽の形が良くありませんでした。一人で入るには最高ですが・・・

Photo_9

M建設ではダクト式第3種換気で浴室やトイレ単独の換気装置などは付いていません。

Photo
Photo_2
この換気装置でダクトを通して排気しています。

2階には1階と同じ洗面とINAXの手洗い付トイレがあります。

Photo_10
2
2階トイレはクロスを白ではなく、グリーンにしました。

Photo_12
2階トイレにカワジュンのペーパーホルダーを付けて、1階トイレ、洗面、2階洗面、2階トイレにタオルバーを付けたのですが、このタオルバーの長さを欲張って45cmにしたのですが、本当にバランスが悪くて泣けてきました。選び方を間違えましたね。

Photo_13

2_2

いくらデザインの優れたものを付けても、付ける側に選ぶセンスがないと何の意味もないですね・・・いい勉強になりました。

   いつもご覧いただき、有難うございます。水周りはいかに綺麗に保つかに神経使いますね。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add