無料ブログはココログ

web内覧会~和室

2011年2月20日 (日)

web内覧会~和室と納戸(寝室)

和室を紹介する前に、1階のトイレを紹介します。

トイレに大したこだわりはないのですが、1階は来客もあるので、INAXのサティスにしました。義母と同居することを想定して建てていますので、トイレも義母の部屋から近い場所に造りました。その結果、玄関を入って右奥に造られました。

1
Photo_2
トイレなのに間接照明で演出されています(汗)
Photo
将来の事を考えて少し広めに造られていますが、今のところは手摺などは付けていません。

それでは和室と納戸の紹介をさせていただきます。

1階の寝室は採光の関係上、確認申請書上では納戸として申請されています。

しかし、当初は寝室として使う予定だったのですが、最近、義母が今住んでいる家から離れることに躊躇していて、暫く新居の方に越しては来ないため、申請書通りの納戸として使われそうな気配です。

寝室として使ってもらうために、壁一面のクローゼットも作ったのですが、不用品入れになりそうな感じです。

Photo
和室側には押入れもあるので、収納力は結構あると思います。

Photo_9
和室と納戸は襖で仕切られていますが、襖は押入れ側に全て引き込めるようになっているので、一部屋として使う事も出来ます。

Photo_2

Photo_3

和室には床の間の代わりに仏間を造りました。借家住まいの頃にマンションサイズの仏壇を購入したので、仏間に置かせていただきます。肝心の仏壇は子供たちの餌食となり、傷だらけでしたので、ただ今補修中です。

Photo_6

Photo_7

和室は掃出し窓になっていて、プリーツスクリーンを取り付けました。昼と夜とでスクリーンの柄を変えられます。

Photo_4

Photo_5
2

1階寝室は東側になるので、遮光のロールスクリーンのダブルにしました。

Photo_8

最後に照明ですが、これはビルダーからの提案で、和室を狭く感じさせないように天井高を十分取れるよう、照明は埋め込みにしました。

Photo_10

あまり紹介する事も無いと思っていましたが、ブログにすると結構、ありますね。

次回はキッチンをご紹介したいと思います。

   いつもご覧いただき、有難うございます。住んでみて足りない所や、余分な所がわかりますね
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add