無料ブログはココログ

web内覧会~書斎

2011年3月10日 (木)

web内覧会~男の夢!書斎、とても狭いですが気に入ってます。

いよいよ内覧会としては最後の場所となる書斎の紹介です。

我が家の書斎はウォーク イン クローゼット(WIC)の中にあるという、なんとも可愛そうな場所にあります。

Photo

こんな場所に無理やり書斎なんか作らずに、1階リビングのカウンターで仕事でもなんでもやればいいじゃないかとの声も聞こえてきそうですが、この書斎はどんなに狭くなっても絶対にほしい場所でした。

私がイメージする書斎は至って庶民的なものなので、書斎の広さは3畳もあれば十分だと思っていて、実際、当初のプランでは3畳程度確保されていましたが、プランを練っていくうちに、WICの中に1.5畳というなんとも寂しい広さになってしまいました。

本当は書斎をご案内する場合、同じ空間にあるWICもご案内するべきなのですが、流石に人様にお見せできるような状態ではないのでご勘弁ください。

                   ◎入居前のWICです。
Wic
Photo_2

正直、入居前はいくら書斎とはいえ、1.5畳の書斎ってどうなのよ?しかもWICの中だし・・・と、ちょっとイジケていた所もありましたが、実際、入居してみてそこで過ごしてみると、これが中々使い勝手が良くてビックリしています。

というのも、狭いが故に手が届く場所に必要なものが全て収まり、何をするにもストレスがないのです。気が付くと夜中遅くまで作業していることも少なくありません。

Photo_3
Photo_4

2

設計のY氏からこのWIC内1.5畳のプラン提案を受けたときは、こちら側としては了承するのは苦渋の決断でしたが、Y氏の方では、経験から、これぐらいの広さでも十分、満足してもらえるとの自信があったのかもしれません。そして、今、十分満足しています。

実際、1.5畳の閉鎖された空間ではないので圧迫感もありませんし、樟脳の匂いさえ気にしなければ、クロスのマイナスイオン効果で癒されます。(マイナスイオンが効果ないっていうのはナシで・・・精神的効果で・・・)

   いつもご覧いただき、有難うございます。狭いほうが落ち着くんですね~寝室は広くしすぎました
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add