無料ブログはココログ

web内覧会~1階LDK

2011年4月 2日 (土)

web内覧会 生活感の出てきた1階リビング

入居してから暫くは1階リビングのテレビやブルーレイレコーダーはテレビボードがなかったために床に直置きで、光回線の終端装置や無線LANの配線などもありコード類がぐちゃぐちゃな状態でしたが、ようやくテレビボードが届いて大分、スッキリしました。

1fldk2

これはコーナーTVボードで、2階リビングに置いてあるテレビボードと同じCLASSEのものです。

ずっとコーナーTVボードを探していたのですが、コーナー型はデザイン的にもっさりした物が多くて、購入を躊躇していたのですが、このTVボードはこちらの目論見通りコーナーに見事にピタッと納まり、無駄のないデザインで非常に気に入りました。

Tv2

Tv

入居にあたってFAXも購入したのですが、プリンターとしても使える複合機を購入したので、置き場所をとってしまっていたので、デッドスペースになっていたところにFAX台と文具台を購入しました。

Fax

妻がこだわったウォールナット調のものですが、お値段もお安くFAX台としては十分だと思います。

さて、入居してから一月半が経ちましたが、今のところ不具合は出ていません。これから梅雨を迎え夏を過ぎたころにクロスや床のたわみなどが出てくると思いますが、その前にパイン無垢床板の手入れをどうしようか思案中です。

   いつもご覧いただき、有難うございます。もうすぐ娘の入学式があります。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年2月23日 (水)

web内覧会~1階LDK、悩みに悩んだダイニングテーブル&チェア

引き続き1階LDKをご案内します。

今日はダイニングをメインにお見せしたいのですが、リビング部分はまだ、インテリア的に観完成なので、ちょい見せでご勘弁ください。

まずは、ダイニングの全景をお見せしますね。

Photo

CLASSEというブランドで、無垢テーブルとしては相当、お値打ちだと思います。

このダイニングテーブルを決めるまでは紆余曲折があり、妻とは険悪になるほど話し合って決めた一品です。経緯はこちらこちらでどうぞ

Photo_2

Photo_3
我が家に取っては、分不相応なテーブルですが、家と一緒に経年変化してくれたらいいなと思っています。

テーブルに予算を振り分けすぎたので、チェアは少しお安い物を購入しました。

Photo_4
2
ウォールナットのチェアなのですが、1脚24,500円だったのでお安い方だと思います。シンプルな形で、テーブルにもマッチしてませんでしょうか?

1階LDKには建築中にカウンター設置を思いつき、急遽、ビルダーにお願いして設置してもらいました。ダイニングテーブルと合わせるために、約3mのウォールナット突板のカウンターですが、ダインニングテーブルなどに比べると木目があまり良くありませんでした。

Photo_5

Photo_6

1階リビングのコーナーテレビボードや2階リビングのテレビボードもCLASSEの物を購入しました。コーナーテレビボードがまだ納入されていないので、1階リビングのインテリアはまだ未完成です。

リビングの掃出し窓にはタチカワブラインドのラインドレープです。その中でも一番廉価なものを天井から吊るしました。ここら辺はまた別の機会にご案内しますね。

Ldk2
1階リビング部分に敷かれているラグは、スミノエのスミトロンハーモニーというもので、サイズは200cm×200cmです。2階リビングにもサイズ違いで同じものを敷きました。

1階LDKは今の所こんな感じです。次回はサニタリー関係をご案内しますね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。あんまり特徴がないですかね(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月21日 (月)

web内覧会~1階LDKまずはキッチンから

今日は我が家の1階LDKをご紹介いたします。その中でもキッチン関係を中心にご案内させて下さい。

妻はキッチンにしろ何にしろ使えればいいというタイプなので、メーカーも機能も特にこだわりがありませんでした。取り敢えず食洗機が付いていればいいな~程度のものでした。

そうは言っても、実際キッチンを使う比率は圧倒的に妻の方が多いので、妻を伴いショールームに実物を見に行ったものです。サンウェーブとヤマハのショールームに行き、質感はヤマハのベリー方が良かったのですが、予算の関係上、サンウェーブのリシェルになりました。

やはり実際にショールームで使い心地などを体験してみると、色々あるようで、キッチン高さを標準の85cmから90cmへ、シンク部分を人工大理石からステンレスへ、そして、最後までもめた扉色など見て触ってみないとわからなかったことが結構、あったようです。

90cmの高さの物があれば掛け率の良いアミィでも良かったのですが、85cmまでしかなかったので、リシェルを選ぶことに。

Photo

濃厚色は一見汚れが付きにくそうですが、付いてしまうととても目立つんですよね。

今時のキッチンは収納部にも無駄が有りませんね。鍋、フライパンなどほとんどの調理器具が収まってしまいます。

Photo_3

このリシェルは収納部の底板にステンレスを選べたのですが、ショールームで見積もりをどうするか聞かれたときに、安いのにしてくれと言ってしまったようです。メラミンの底板でした。床は標準では無垢板なのですが、子供たちが食事づくりの手伝いや後片付けに入ることを考えて、水濡れに強いフロアタイルにしました。樹脂製でクッションフロアよりも硬く、見た目も悪くありません。

Photo_2

水栓はグースネック水栓を選びました。タッチ式の自動水栓もいいかと思ったのですが、妻からいらないと言われ敢え無く撃沈です。

Photo_4
その代り、浄水器を2か月ごとに取り換えるのは面倒くさいので、別途浄水器を付けてもらいました。

Photo_5
シンク下に本体を取り付けて、1年ごとに取り換えるタイプです。

IHは未だヤカンでのお湯沸しにしか使っていません。どうやら明日から新居での食事作りが始まる様です。換気扇も標準品ですが、掃除が楽そうです。

Ih2
Photo_6

続いてはキッチン関連の収納庫をご案内いたします。
一応、キッチンの背面に巾90cmカップボードとレンジ台を置きました。容量的に今のところは問題ありません。

Photo_8

M建設さんで建てられた他のお宅に比べて、キッチンの背面収納が少ないため、我が家では階段下を利用し、階段収納をキッチン用具入れとして作っていただきました。


Photo_11

これが、思いのほか便利だそうで、妻は作っておいて本当に良かったと言っています。

本当に平凡なキッチンですが、私は扉色以外はとても気にいっています。妻は今のところ必要十分でとても気に入っているようです。扉色にもその内なれるでしょう。

次回はダイニングとリビング部分を案内しますね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。1階のリビングはテレビボードが間に合わず配線が~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add